株式会社ヤマチク – 竹の、箸だけ。

| プレスリリース

「okaeri」が 第100回“ニューヨークADC”でメリット賞を受賞。 「オール熊本」のチームが、国際的な広告・デザイン賞の評価を受ける

株式会社ヤマチク(本社:熊本県玉名郡南関町久重330、代表取締役:山崎清登)が提供する竹の箸「okaeri(おかえり)」が、国際的な広告・デザイン賞「ニューヨークADC賞(The ADC Annual Awards)」のパッケージデザイン部門において、MERIT賞を受賞しました。

ニューヨークADC賞は、商業広告やデザインを美術品と同様の評価軸で表彰する広告賞です。1920年に設立されたアート・ディレクターズ・クラブ(ADC)が主催しており、世界で最も歴史のある広告賞として知られているものです。日本勢では今回、資生堂やユニクロなど有名ブランドが受賞しています。パッケージデザイン部門では、世界中から45のプロダクトが受賞しました。

受賞をしたokaeriは、頭の赤い、シンプルな竹の箸。かつて日本中で使われていた箸のデザインを、現代に蘇らせたものです。 地元である、熊本県・福岡県の山々から切り出した純国産の天然竹を削って作っており、軽く、しなる「竹の箸」の特長をお楽しみいただけます。

熊本のお箸メーカー・株式会社ヤマチクが、熊本を拠点に活躍するクリエイティブ・ディレクター佐藤かつあき氏と制作しました。地方を拠点にしたメーカーとクリエイティブ・チームがタッグを組み、国際的なデザインの評価を受けた事例になります。

ニューヨークADC賞(英文):https://www.adcawards.org/

■受賞コメント
山崎彰悟(株式会社ヤマチク)
地方の零細企業である私どもの作ったお箸が、世界で最も栄誉あるデザイン賞をいただき、大変驚いております。「竹のお箸を、もういちど日本の食卓へ」お箸の原点回帰をめざして、私達はokaeriを作りました。この受賞を、竹のお箸を世界の食卓へ広がるきっかけにしていきます。

佐藤かつあき(株式会社かつあき)
ニューヨークADC賞は、世界中のデザイナーにとって、もっとも憧れの賞だと思います。私も夢のまた夢という思いで毎年受賞作品を眺めていました。
今回、ヤマチクさんはじめ、デザイナーも印刷会社もすべてオール熊本で受賞できたことが、なによりも嬉しいです。この仕事に関わったみんなが、誰ひとり欠けても受賞できませんでした。https://satokatsuaki.com/

お知らせ一覧に戻る ↓